タグ:折り紙 ( 1 ) タグの人気記事

家でのんびりと 3

家で過ごすことの多いこの季節。

童心に戻って家で『折り紙』などしてみませんか?

『折り紙』といっても簡単なもの
例えば昔よく折っていた「鶴」「風船」から動物などの生き物や
箱などの小物や生活に密着したぽち袋や箸袋など種類はさまざまあります。

子供のころ折った折り紙を折ってもいいし
ちょっと大人の折り紙にチャレンジしてもいいでしょうね。

『折り紙』はなんといっても季節感があります。
12ヶ月その月の折り紙もあり、毎月折ってちょと飾るのも
なかなかいいのではないでしょうか
毎月は無理かなと思えば、四季で折って飾ってもいいのでは。

今からの季節は「お雛様」を折って飾ってみれば
何だか一足先に春が来た感じになるのではないでしょうか

『折り紙』って小さいころからあたり前に折っていましたが
その歴史は知られてないですよね。
歴史はかなり古いのですが、起源は中国説・日本説・スペイン説など
はっきりしていないそうです。
しかし、19世紀には独立した折り紙が日本にはあったそうです。

明治時代には学校教育に折り紙が取り入れられ日本全国に広がったそうです。

また、『折り紙』の特性は
●創造性を育てる
●想像力を刺激する
●幾何学的、数理的観念を育てる
●ものごとの順次の大切さ
●美的情操教育に適している
●指先の運動機能促進する
●親子で折ることによる連帯感

以上があるそうです。

親子や友達と教えあいながら楽しく折って、完成したときの達成感を感じてみませんか?
簡単なのから初めてだんだんと難しいのをチャレンジしてみるのも
いいのではないですか?

ネットでたくさん折り方が検索できます。
お勧めなのは「おりがみ チャレンジ100」が丁寧な折り方がのっていて
種類も多いので子供から大人まで折りたいものが見つかると思います。

http://www.origami.ne.jp/origami-o.html
[PR]
by menori2502 | 2009-02-10 11:09