人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by menori2502

家出のんびりと

先日雪が降り、積もりました。

これから寒さが一段と厳しくなるこの季節。

家でのんびり過ごすのもいいのではないでしょうか

でも、だらだら過ごすのは何だかもったいないですね

そこで先日本屋さんで「ご自由におとり下さい」と書いてある箱の中に
あやとりの本がありもらって帰りました。

家で子供とあやとりをやってみようと思いました。
何年かぶりにあやとりに挑戦しました。

これが結構はまりまして、子供より夢中になっています!

本には初級・中級・上級とあり、初級で四苦八苦しました。
やっと『富士山』と『トンボ』ができるようになり
子供にちょっと尊敬されていい気分になりました。

子供たちも手品のあやと『ゆびぬき』にはまっています。

あやとりって思っているよりかなり難しいし
集中力がいります。

あやとりは手先が器用になり、脳の発達を促す効果があるそうです。
特に右脳に効果が高いようです。

また、ふたりであやとりをすることで
人間関係にもいい効果があるようです。

あやとりは本もありますが、ネットで検索すると
結構あやとりの遊び方がでてきます。

寒い冬、家族であやとりを楽しみ、脳にもよく
一石二鳥で過ごしてみませんか?

大人も絶対はまりますよ。
by menori2502 | 2009-01-29 12:13